保存に問題は山積みです。

・そもそもビデオデッキがなかった(買おう)
・何に保存するのか(DVDとかブルーレイとか?)
・そもそもどうやって保存するのか(わからない)
・容量はどれくらいになるのか(わからない)
・どのテープに何が入っているのか(ある程度は把握できる)
・保存後のテープは(どうしよう)

少しずつ検証し、解決してみましょう。



そもそもビデオデッキがなかった編



2月某日

ネットオークションで相場を調べていると、結構捨て値で出品されていました。
送料を入れても5千円以内で済みそうです。
念のためビデオデッキの現物も確認すべく、リサイクルショップへGO。
確認のためと行ったのですが、買ってきました。
使い潰すつもりなので、本当に適当に選んでしまいました。
リモコンで細かいトラッキング調整ができるようです。

dekki

LG GV-HIA6 / 2008年製、5800円也


もう少し調べたところによると、ビデオテープには相性があり
録画したデッキと同機種で再生するのがベストとのこと。
私が録画したのは普通のVHS形式で、3倍録のポンコツ画質。
VHSデッキの主な種類は、以下の通り。

VHS(普通の)
S-VHS(高画質録画)
D-VHS(デジタル録画)

VHS規格で録画したものを再生する分には、どの機種を使っても画質は変わらないようです。
これから買う方はよく調べてください。
詳しくはこちらhttp://www.naito-denki.com/advice/vhs_svhs.htm


さて、テストで適当に再生してみましょう。
まず再生するテープは、93年末~94年1月録画のもの。


音、小さっ!
トラッキング調整しても、多少マシになる程度のガタガタさ!BEAT UKのロゴが常に上下動しています。

続いて92年録画のものは、更にガタガタ。もうトラッキングどころではないです。
でもネッズ・アトミック・ダストビンのライブじゃないですか。これはもったいない。

そういえば95年までわが家で使っていたデッキは、ナショナルのマックロードYOUという機種で
確か85年製のモノラル録画の機種です。
他のデッキで再生するとやたら音が小さかった記憶が蘇って来ました。
「録画した機種での再生がベスト」とはいえ、流石に同機が今でも手に入るとは思えません。同系統の機種ならどうにかなるかも?

その他に何本か再生して、95年までのテープでもトラッキングが要らないものも少しあったりしましたが、音が小さいのは同じです。
これは何か対策をしなければいけないようです。
録画するときに音を大きくするとか?
さあ、どうしたものか。


では、Hi-Fi機録画のものはどうか。
次に再生するのは、96年10月~11月のもの。
偶然にも動画サイトでも見かけた、ピストルズのライブが入ってる放送です。

ちょっと怪しいけれど、オートトラッキング機能で問題なし。
3倍画質ですので、調整しても良くないのは変わりませんがまあいいでしょう。
02年に録画したものは更にきれいでした。
テープの経年劣化を実感した気がします。

巻き戻しと早送りも早いし、リモコンもきれいです。
でも確実にオークションで手に入れたほうが安いでしょう。
もう一台購入するかは、オークションの出品次第で考えることにします。



ブログランキング参加しています。記事がお気に召しましたらよろしくお願いします。